ギンガム

by ミクストバッグのなおと on 2009年6月26日, no comments

ファイル 160-1.jpg
裾を結んで着るブラウス。
ファイル 160-2.jpg
ギンガムチェックと花のプリントの相性、形もとってもかわいらしいです。

ピンクのギンガムチェックとチェリー柄の切り替えしになったベアトップワンピなんかもあります。
ファイル 160-3.jpg

ちなみにギンガムチェックのギンガムの語源は…

(1)縦縞(たてじま)綿布を示す、マレー語、”gingan”から来たとされる説。

(2)フランスの、”Gingamp”でインド原産の糸から染め上げて作られた綿の平織物の一種を模造したとされる説

の二つがあるんだとか。なんとなく僕は(2)のほうが正しいんじゃないかなって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください