不況とユニクロと古着

by ミクストバッグのなおと on 2009年10月19日, no comments

シャツの下にユニクロのヒートテックを下に着てきたら昼は暑すぎて死にそうです。基本、古着しか着てないけど、ヒートテックの機能性は抜群すぎて大好きです。

今日はヴィンテージの刺繍ワンピを紹介。
ファイル 301-1.jpg
いい感じに褪せたヴィンテージらしい風合いのオレンジの生地に
ファイル 301-2.jpg
民族色の強い重厚な刺繍が存在感抜群。機械じゃなく人間の手によって刺繍されてます。完全にシンメトリーじゃないところがいい。古着ならではの魅力が詰まったワンピースだと思います。

僕がお店をオープンさせたのは既に真っ只中だったから実感はあまり出来てないけど今は大不況。特にアパレル業界は酷いみたい・・・。ユニクロとかH&Mとかは凄いみたいだけど、他は去年の売り上げの7割いったらいいほうらしい。

世間一般的な古着の魅力のひとつの「安い」はユニクロやH&Mの台等によってなくなりつつあると思うし古着業界も大変。でも、古着には古着にしかない良さがあるし、また盛り上がっていったらいいなあ。

自分の店うんぬん関係なしに古着好きとして心からそう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください