MIXEDBAG

シャンブレー

by ミクストバッグのなおと on 2010年5月24日, no comments

南船場の古着屋MIXED BAGのオーナー、なおとです!今日も可愛いハンドペイントのシャンブレーシャツが旅立っていったけど、まだまだシャンブレーのかわいいのがいっぱい揃ってますよー!

ってことで今日はまたまたシャンブレーを使ったコーディネート*
ファイル 553-1.jpg
小花柄の切り替えキャミワンピにシャンブレーシャツの裾をくくってハイウエストな感じに。頭にはバンダナをリボンみたいにして!足元はコンバース!70年代くらいのアメリカの少女をイメージしたコーディネートです*
ファイル 553-2.jpg
ダンガリーシャツを使ったコーディネートのときにもやってたけど…裾を結ぶことによってその日のコーディネートに合う丈に!このテク、かなり使えますよー!
ファイル 553-3.jpg
てんとう虫が可愛すぎるし、個人的にはてんとう虫の足元で緑のテープを草原風に使ってるのがツボ!
ファイル 553-4.jpg
背中も可愛いんです!

ちなみにシャンブレーシャツとダンガリーシャツ、どっちもデニムっぽいシャツだけど、何が違うの??って思ってる人も多いんじゃないかな??

シャンブレーっていうのは縦に色糸、横に白糸を使って平織されたものでちょっと霜降りっぽくなるのが特徴。

ダンガリーは縦に白糸、横に色糸を使って綾織されたもので薄手のデニムみたいな感じ。

どっちも白糸と色糸を使って縦横に織ってるっていうのは一緒だけど、縦と横の糸が逆で織り方も違うんです。今、ミクストバッグではシャンブレーシャツとダンガリーシャツを並べて陳列してるんで実際に見比べてみると面白いかもしれないですねー!ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください