十日えびす

by ミクストバッグのなおと on 2014年1月10日, no comments

昨日は営業終了後にたやちゃんと今宮戎神社の十日えびすに行ってきました◎

十日えびす

十日えびす。

毎年、1月10日に行われる商売繁盛を祈願するお祭り。

商売繁盛の神様、戎様・・・通称えべっさんのお祭り。

 

関西では当たり前のように誰もが知ってるお祭りで、人もめーーっちゃ多いんですが

実は関西以外ではあまり馴染みのないお祭りなんですよね。

 

僕も出身は関西じゃないのでこっちに出てくるまで知りませんでした(笑)

福笹

十日えびすでは「福笹」と呼ばれる笹に大判、小判、絵馬、御札など数々の縁起物

をつけ飾ることによって1年間、えべっさんのご神徳を授かるんです・・・!

 

あと十日えびすで忘れちゃいけないのが境内の裏にあるドラ・・・

ドラ

これを叩きながら祈願すると良いんだそう◎

 

これには理由があって、えべっさんは耳が遠いらしく・・・

だからドラを叩いて気付いてもらうってことなんだとか・・・!

 

今宮戎ではこのドラに自分のステッカーや名刺を貼るのが定着してるんですが・・・

ドラ

MIXED BAGもちゃっかり貼ってきました◎

 

そして今年は五周年を迎える年。

ちょっとした目標があるのできっちり祈願してきました・・・!

 

笹を飾り付けてドラを叩いたら・・・

食べる

あとは食べる・・・!!

飲む

飲む・・・!!

食べる

食べる・・・!!!

 

他の古着屋さんに会ったり、友達に会ったりで楽しかったです・・・!

 

商売してない人も楽しめる楽しいお祭りだし

今夜も明日もやってるので良かったら遊びに行ってみてくださいね~

 

個人的に屋台で一番美味しかったのは鶏皮餃子。ぜひぜひー!

 

なおとでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください