MIXEDBAG

VINTAGEベトジャン

by ミクストバッグのなおと on 2014年1月12日, 3 comments

こんばんは!なおとです。

 

今日はお待ちかねな人も多いんじゃないでしょうか??

60年代、VINTAGEベトジャンのご紹介です。

ベトジャン

えりこちゃんにモデルをしてもらいました◎

 

60年代、ベトナム戦争のときにベトナムに駐留していた米軍兵士がスーベニア(お土産)

のために現地で刺繍を施したジャケット、ベトジャン。

 

同じような経緯で日本は横須賀で生まれたのがスカジャン。

 

ベトジャンもスカジャンも総称してスーベニアジャケットって言ったりもします。

虎刺繍

ハンドメイドな刺繍がとってもいい感じ◎片方の胸には虎の顔の刺繍、

福

もう片方には漢字で「福」と入ってます。

この「虎」と「福」の組み合わせがベトジャンの一番定番の刺繍なんですが・・・

「福」の下に「HAPPINESS」って入ったタイプは初めて見ました◎レア・・・!

刺繍

腕のところには・・・

袖

龍の刺繍。

背中

背中にはベトナムの地図の刺繍が入ってます。

やっぱりベトジャンは独特の雰囲気がやばいですね~!!

 

ちっちゃめサイズのVINTAGEベトジャンを探されてた方、ぜひぜひです!

 

さらにもう1着。

VIETNAM

もう少し小さいサイズのベトジャンも入荷してます◎

ベトジャン

上で紹介したのとは同じ虎でも全然表情が違いますね~

へたうまな感じがたまりません・・・!!

HAPPINESS

こちらは「福」ではなく、国旗が刺繍されてます。

こちらも「HAPPINESS」

袖

腕のところには龍の刺繍。

龍

上で紹介した分と比べると、かなり適当な龍ですが、これはこれで◎

刺繍の下書きが残ってるところがまた最高・・・!古着ならではですね!

ベトナム地図

1968年。今から46年も前のものになるんですね。

長い年月を経てきたからこその魅力、いっぱい詰まってます◎

 

メールでの問い合わせ、通販希望は下記のアドレスまでご連絡ください*

メール

 

モデルをしてくれたえりこちゃん、ありがとー!!!

 

なおとでした!

 

3 thoughts on “VINTAGEベトジャン

  1. 着丈などサイズ、金額良かったら
    教えていただきたいです。。

    ちなみに、モデルさんの
    だいたいの身長も分かれば、 、
    お願いします。

  2. ゆりさん

    コメントありがとうございます!
    上で紹介してる大きいほうのサイズは平置きで
    肩幅:約33センチ
    身幅:約39.5センチ
    着丈:約44センチ
    お値段:32,800円

    小さいほうは
    肩幅:約31センチ
    身幅:約41センチ
    着丈:約41センチ
    お値段:28,800円

    モデルの身長は156センチになります!

    宜しくお願いします!

  3. Pingback: ゆるい刺繍がたまらないベトジャンのトラを捕まえて来ました - 【爆笑】おもろちゃんねる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください