VINTAGE SOUVENIR JACKET

by ミクストバッグのなおと on 2017年1月3日, no comments


こんばんは◎大阪の堀江にある古着屋ミクストバッグのなおとです!

昨日も今日も本当に沢山のご来店・・・(^o^)!!!

楽しかったです!!ありがとうございますーー!!!

 

お正月のSPECIAL入荷からVINTAGEスーベニアジャケット。

スーベニアジャケットとスカジャンの違いをお客さんに聞かれたので書いておきます。

 

SOUVENIR(お土産) JACKET。

もともとお土産ものとして作られたジャケット。

 

スカジャンもその一種で

昔、横須賀の米軍基地でアメリカ兵が日本に来たお土産として買って帰ったもの。

横須賀のスカを取ってスカジャンって呼ばれるようになりました。

 

他の韓国のスーベニアジャケットや中国のスーベニアジャケットを

たまにスカジャンって扱われたりするのを目にすることがあるけど厳密には

横須賀発祥の日本のスーベニアジャケットがスカジャンです。

 

韓国のも中国のもベトナムのも(所謂ベトジャンですね)スカジャンもまとめるとスーベニアジャケット。

 

今日はスカジャンを2着ほど紹介したいと思います。

スカジャン

個人的に好きな配色。

オレンジ×緑。

刺繍

前面は龍の刺繍。

スカジャンでも色んな刺繍のものがありますがやっぱり龍はいいですね~(^o^)

背中

背中は日本地図の刺繍。

フォントの感じもいいですね~(^o^)

 

リバーシブルになってて裏返すとスカジャン

緑で・・・

スカジャン

鷹の刺繍。

背中

背中にも大きくドン!

背中

この美しい刺繍・・・機械じゃなく手刺繍なんです。

もはや芸術品の域ですね・・・!

 

小柄な女の子サイズ。

ジップは頑張れば閉まりそうですが・・・

怖くて引っ張ってません。

そんな感じです。

 

お探しの方、ぜひぜひです◎

 

もう1枚ご紹介。

ネイビー

こちらはブラック×えんじ。

VINTAGEならではのJUNKな感じ。

刺繍

そして胸元の富士山の刺繍がまさに日本!って感じでいいですね(^o^)

背中

背中には美しい富士山と三重塔の刺繍。

三重塔

黒のサテンに映えるカラフルな三重塔が◎

VINTAGEもので人気の黒もの。

やっぱりたまらないって人もいるんじゃないでしょうか(^o^)

 

こちらは裏返すと・・・

スーベニア

えんじに龍の刺繍。

ビンテージ

新品でもスカジャン風のデザインのものがいっぱい出てますが

やっぱり本物は雰囲気が全然違います。

刺繍も新品ものは大体機械の刺繍ですしね。

背中

今から50年以上前に産まれたVINTAGEもの。

 

こちらもサイズは小さめな女の子サイズ。

ジップもこちらも頑張れば閉まりそうですがって感じです。

 

お探しの方ぜひぜひ◎

 

ブログに掲載の商品はすべて通販可能となってます。

 

お問い合わせメールはPCからなら右側。スマホからなら一番下辺りの、、、

CONTACT

というところからお願いしますね◎

 

姉妹店marimeroのブログ←click!!!

MIXED BAGのWEBショップ←click!!!

MIXED BAGのInstagram←click!!!

もよろしくです(^O^)

 

ではでは、明日も通常通り、1221時の営業でお待ちしてますね!

 

なおとでしたーーー!

 

MAP〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12ノース宮田2F
TEL / FAX 06-6563-9012
営業時間 12:00~21:00 定休日 なし
TWITTER@mixed_bag INSTAGRAM@mixedbag_osaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。