ムートン

by ミクストバッグのなおと on 2021年1月31日, no comments

ちょっと前に「羊の英語」について書きましたが

 

Mutton(マトン)=羊肉

 

レザーのムートンも羊だし

まさかMuttonを日本でムートンって呼んでるのでは??

って思って調べてみるとそれは違って

ムートンは英語で

 

Mouton

 

でした。

でも、絶対関係あるはずと思いさらに調べると

どうやらフランス語では羊は生きた羊も羊肉も羊の革でも全部

Moutton

らしく英語の羊肉のMuttonも語源はそこなんだろうなと。

 

さらにさらに調べると面白いことが分かったので書いておきます。

(長くなるので服しか興味ない方は飛ばしてください)

 

遠い遠い昔のこと。

もともとスカンジナビアにいたノルマン人は家畜を育てる民族でした。

で、世界史で習ってうっすら言葉だけ覚えてる「ノルマン人の移動」。

9世紀にフランスに侵入して移住したのち、1066年にイングランドを征服。

自分たちが支配者になり、イングランドの先住民サクソン人を召使に使っていたそうです。

家畜を飼育してた先住民たちは英語を話してて

支配してた側はフランス語を話してました。

 

先住民は目の前にいる牛を英語のCow、豚をPigと呼んでたけど

料理された肉を食べるフランス(ノルマン)人はフランス語の

牛がBoeuf、豚をPorc

そう、ビーフとポークの語源となる言葉で呼んでたそうです。

 

先住民は牛や豚を食べる文化がなかったので

俺らが育てたCowを食べてる人たちはビーフって呼んでる!?

ってなってそこから今の動物の状態と食べる状態で呼び方が変わるようになったっていう話。

 

ちなみに英語圏の人もChickenは動物の状態でも食べる状態でもChicken

なんですがそれはなぜかと言うとイングランドの先住民も鶏肉はもともと食べてたから。

 

はい!

前置きが長くなりすぎましたが今日も商品紹介。

スタイリング

ビンテージのコートを紹介します。

ビンテージ

エコファーとムートンの切り替えデザイン。

そう、今日の前置きのムートンです(笑)

VINTAGE

ホワイトのエコファーとアイボリーのもこもこムートン。

コート

ムートンでボリュームをもたした袖のデザインが素晴らしいです。

コート

大部分を占めるホワイトの部分はエコファーなので全体的の重量が軽くなってるのもナイスなポイント。

サイド

サイドからのシルエットも抜群に良いです。

ボタン

大きな丸っこいボタンも◎

エコファー

Vintage Mouton x Eco Fur Coat

 

エコファーとムートンの組み合わせ、なかなかないと思います。

おすすめです。

 

当面の間、営業時間を

12:00~20:00

とさせて貰ってます。

 

WEBショップ

は毎日更新してます。

ブログに掲載の商品はすべて通販可能となってます。

 

お問い合わせメールはPCからなら右側。スマホからなら一番下辺りの、、、

CONTACT

というところからお願いしますね◎

 

姉妹店marimeroのブログ←click!!!

MIXED BAGのWEBショップ←click!!!

MIXED BAGのInstagram←click!!!

もよろしくです(^O^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!

 

ではではまた明日です。

〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12ノース宮田2F
TEL / FAX 06-6563-9012
営業時間 12:00~20:00 定休日 なし
TWITTER@mixed_bag INSTAGRAM@mixedbag_osaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください