MIXEDBAG

非ファストファッション

by ミクストバッグのなおと on 2021年8月24日, no comments

大阪の堀江にある古着屋ミクストバッグのなおとです!

 

いやここ数年ずっと思うこと。

 

朝の情報番組とかでも大体紹介されるのはファストファッション。

コロナの影響も相まって10年前は人気あったような

ファストファッションとハイブランドの中間くらいのブランドの店舗が

どんどんなくなっていってたりします。

 

そりゃ安いほうがいいと思う人が多いのも分かるし

デザインを見ててもうまいこと作ってるなーって思うものも多いです。

ただ、どうしても安っぽさがあると言うか・・・

まあ、周りもみんなそんな感じだったら気にならなくなると思うし

そもそも若い世代は非ファストファッションの服を手に取ったことすらない人も多いだろうし

服を選ぶ上で生地の違いとか、かかってる手間とか選考基準に入ってないんだろうなー。

時代の流れ的に仕方ないことなんでしょうね。

 

ただ古い、特にアメリカだったりフランス、イタリア、あと日本だったりメイドの服は

作るのにかけれたお金や時間も今の服と全然違って僕にとっては魅力的。

必然と今日紹介するアイテムみたいに

ハンドペイントだったり、発泡プリントなど

今の服にはない手間のかかった、作り手の愛がある服を買い付けてくるようにしてます。

 

世間的には中古品なのに高いって中には思う人もいると思いますが

同じ手間、同じプリントを現代でやろうとすることを思うとお手頃価格なんじゃないかな。

レイヤード

ということで商品紹介したいと思います。

ワンピース

ライトピンクのデザイワンピース。

デザイン

ハンドペイントでアートな柄が入ってて

最初はもともと無地のワンピースに誰かがハンドペイントしたのかな?

そう思ってたのですが

タグ

タグもちゃんとしたのが付いてるしロゴの雰囲気と柄の雰囲気も近いんですよね。

なので一点物を作ってたブランドなのかな?

何着作ったか分からないですが1着1着ハンドペイントって凄いですよね。

しかも同じ型をベースにしてても1点1点違うものになる。

これを魅力的って感じられる世の中だと世の中のファッションがもっと楽しくなるのになって思います。

ポケット

オーバーオールみたいなトップス部分のデザイン。

大きなポケットも嬉しいです。

スカート

裾にはぐるぐる模様、ボディと同系色のドット風。

柄

サイド

あとバックの裾でアクセントになってるグリーンの部分。

タグ

これまたいい感じのタグが付いてます。

1999年製のようですね。

バック

さらにバックのデザイン。

腰の辺りにハンドペイントが施された四角い切り替えがありますが

ポケット

筒状になってて隠しポケット?

大きすぎるベルトループ?

とにかく謎な遊び心溢れるデザインになってます。

タグ

100%リネンのUSA製。

Sleeveless Linen Dress

 

普段使い出来る感じとデザイン性と遊び心がちょうどいいバランス。

ぜひぜひです。

 

ワンピース

中に着てたワンピース。

ギャザー

無地でギャザーな切り替え。

切り替え

SOLD OUT!!!

ありがとうございます!

 

スタイリング

お次です。

TEE

ピンクの90’s TEE。

袖

3種類のサボテンがいい感じにデザインされてます。

TEE

サボテンの下のドットが右4つだけ紫に、

右のサボテンの鉢も紫っぽく。

これは何か意味があるんですかね??

温度?昼と夜?

鉢の紫になってるところからドットも紫になってるので

ただプリントの版の問題の可能性が高いですが

だったら別に右の鉢もピンクで良かったんじゃって思います。

誰か分かる人がいたら教えてください。

プリント

ちなみにプリントは発泡プリント&シルバーのラメプリントで非常に凝ってます。

こいうのって同じボディに何回も上から上からプリントしてるんです。

発泡とかラメのインクだって普通のプリントよりも高価。

ぱっと見じゃ分からないかもですがこういう拘りって大事だと思います。

シングル

袖口はシングルステッチ。

SCREEN

嬉しいXLでUSA製です。

90’s “Cactus” Tee

 

ブログに掲載の商品はすべて通販可能となってます。

WEBショップ

は毎日更新してます。現在送料無料キャンペーン中です。

 

お問い合わせメールはPCからなら右側。スマホからなら一番下辺りの、、、

CONTACT

というところからお願いしますね◎

 

姉妹店marimeroのブログ←click!!!

MIXED BAGのWEBショップ←click!!!

MIXED BAGのInstagram←click!!!

もよろしくです(^O^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!

 

ではではまた明日です。

〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12ノース宮田2F
TEL / FAX 06-6563-9012
営業時間 12:00~20:00 定休日 なし
TWITTER@mixed_bag INSTAGRAM@mixedbag_osaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください