Suzani & Ahghani

by ミクストバッグのなおと on 2023年1月9日, no comments

大阪の堀江にある古着屋ミクストバッグのなおとです!

 

昨日、ヴィエンナさんのYOUTUBEでペルーにある世界遺産のマチュピチュに行ってるのを観ました。

(前からチャンネル登録してたけど最近の海外行くシリーズおすすめ!)

ペルーの伝統的なデザインは好きで今まで何度も買い付けたことありますが

恥ずかしながらマチュピチュのことは全然知らず。

謎に満ちてて神秘的で興味津々ですマチュピチュ。

 

そしてその服が誕生した土地の歴史を知るとより魅力的に感じてくる。

そうなると歴史をもっと知りたくなる最高のスパイラル。

 

今日はペルーではないけどウズベキスタンとアフガニスタンの伝統的な服を紹介します。

スタイリング

ガウン

Vintageの刺繍ガウン。

SUZANI

ウズベキスタン伝統のスザニと言われる民族衣装。

チェーンステッチによる非常に丁寧で細かい手刺繍。

刺繍

コットンのものが多い印象ですがこちらは雰囲気のある黒のベロアベース。

黒でベロア。

より刺繍が映えて見えますね。

ウズベキスタン

刺繍の入り方、もはや芸術品です。

というよりリアルに芸術品ですねスザニは。

刺繍

ちなみにスザニ=ウズベキスタンの刺繍布で語源はペルシャ語の「針」に由来。

17~18世紀頃から主に婚礼道具として作られてたそうです。

デイリーな服と合わせて普段着もいいですが

ドレッシーに合わせて結婚式や特別な日の服にも良いかもしれませんね。

スザニ

背中側も本当に素晴らしい。

Specialな1枚です。

Vintage “Suzani” Gown

着用

中に着たスウェット。

カレッジスウェット

60年代くらいのカレッジスウェット。

カレッジスウェット

いいプリントですね。

特に中央のDENISON UNIVRSITYのロゴが良い。

カレッジ

一周回って最近この辺のVintageスウェットを探してる方が多い気がします。

60’s College Sweatshirt

 

サイズ感も小さすぎず非常に良いです。

 

アフガニスタン

お次はVintageのアフガニスタン。

ショート丈

もともとはワンピースだったもののリメイクなんでしょうか?

クロップド丈で今っぽく。

裾

裾は絞れるようになってます。

ボトムスを選べる分、ワンピースよりもデイリーに使いやすいんじゃないかと思います。

スタイリング

ワイドで装飾の素晴らしい袖。

デザイン

胸元のデザインも素晴らしいです。

刺繍

ビーズと刺繍で装飾。 背中

背中側には花柄のテキスタイル。

うーん、素晴らしい。

Vintage ”Afghani” Design Tops

 

ぜひぜひ。

 

ブログに掲載の商品はすべて通販可能となってます。

 

お問い合わせメールはPCからなら右側。スマホからなら一番下辺りの、、、

CONTACT

というところからお願いしますね◎

 

姉妹店marimeroのブログ←click!!!

MIXED BAGのWEBショップ←click!!!

MIXED BAGのInstagram←click!!!

もよろしくです(^O^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!

 

ではではまた明日です。

地図

〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12ノース宮田2F
TEL / FAX 06-6563-9012
営業時間 12:00~20:00 定休日 なし
TWITTER@mixed_bag INSTAGRAM@mixedbag_osaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください