MIXEDBAG

インド綿と産業革命

by ミクストバッグのなおと on 2023年9月19日, no comments

大阪の堀江にある古着屋ミクストバッグのなおとです!

 

お店を出した当初から推してたインドのVintage。

やっぱりインドのデザインは素敵だし、

特にコットン。所謂”インド綿”は魅力的。

 

その魅力は遠い遠い昔から。

17世紀、インドの平織り綿布は”Calico (キャリコ)”と呼ばれ、

ヨーロッパの文化とはまた違った異国情緒に溢れた織物であり

着心地も良く、値段も安く、しかも水洗いが可能ということで

輸入され、ヨーロッパで大ブームとなります。

 

それを面白く思わなかったのがイギリス政府。

 

なぜならイギリスは羊毛を原料とする毛織物産業が伝統的基幹産業。

安価で人気の高いインド綿が大量にイギリスに入ってくるのは

毛織物産業に大打撃を与える可能性があるから。

 

そのためイギリス政府はインド綿の輸入を禁止します。

20年後には輸入だけじゃなく、なんと使用まで禁止。

 

それでも魅力的なインド綿の人気は衰えず。

手に入らなかったら余計に欲しくなるのは現代と同じなのか

現代の転売ヤーの如く密輸する人、それの摘発もあとを絶たなかったそうです。

 

この人気っぷりを見てイギリス政府はインドからの輸入を禁止するより

国内で綿織物を生産したほうが労働者を雇用できるし、国家も儲かると考え

国内に工場を作って技術革新が進んだ。

そして経済の中心が農業から工業へと大きく変革。

それがイギリスの・・・

 

産業革命

 

そう。

歴史で習って名称だけなんとなく覚えてるけど

内容は全く頭に入ってなかった産業革命

僕だけだとは思いますが・・・(笑)

 

歴史を大きく動かした魅力的なインド綿。

今日はインド綿のアイテムを紹介したいと思います。

スタイリング

Specialです。

切り替え

インド綿のスリーブレスなワンピース。

スリーブレス

スリーブレスも珍しいですが

女性

同じ柄の連続ではなく一枚絵なところも非常に珍しいと思います。

スカート

下に長袖を着たり上に何か羽織ったりでオールシーズン着れる1枚。

柄

スカート部分の切り替えはギャザーたっぷり。

BILA

BILA of CALIFORNIA

70’s India Cotton Sleeveless Dress

 

おすすめです。

 

ワンピース

お次も変わり種なインド綿。

ポンチョ

ポンチョのような形。

スタイリング

肩が落ちて袖はこんな感じになります。

レイヤード

こちらも中にレイヤード出来るので

幅広いシーズンで使えます。

ワンピース

カラフルな花柄もいいし

ゴールドスタンプ

ゴールドスタンプ入りで

ミラーワーク刺繍

胸元にはミラーワーク刺繍も。

襟

襟のカッティングや

裾

裾のデザインも良くSpecialな1枚。

70’s India Cotton Poncho Dress

 

本日紹介したインド綿はどちらも貴重なVintage。

 

ぜひぜひです。

 

Online Store

 

実店舗は定休日なし

12:00~20:00

で営業してます。

 

ブログに掲載の商品はすべて通販可能となってます。

 

お問い合わせメールはPCからなら右側。スマホからなら一番下辺りの、、、

CONTACT

というところからお願いしますね◎

 

MIXED BAGのWEBショップ←click!!!

MIXED BAGのInstagram←click!!!

もよろしくです(^O^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたー!

 

ではではまた明日です。

地図

〒550-0015 大阪市西区南堀江1-9-12ノース宮田2F
TEL / FAX 06-6563-9012
営業時間 12:00~20:00 定休日 なし
TWITTER@mixed_bag INSTAGRAM@mixedbag_osaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください